午後から雨の予報で心配しましたが、結局雨は降らず、みなさんの行きかえりには支障のないコンディションとなりました。
開始の10時からは東大阪市のラクラク体操や、頭の体操のクイズ、口の周りの体操など一生懸命に行いました。



一通り終えたら、防犯からの大切なお話。手口が巧妙化しているので、何度も聞いてしっかり情報を得ておきましょう。

1、特殊詐欺の話(オレオレ詐欺、還付金詐欺、キャッシュカード取り換え詐欺、警察なりすまし、親戚を装うタイプなど、どんどん変化してきています)
2、トクリュウ(匿名・流動型詐欺グループ)家に現金のある人が狙われるとか
3、自転車には保険がついていない場合があるので、高齢者は自転車が走ってきたら必ず避けてください
また近所で不審な人や車を見かけたとか、とりあえず不安なことや怪しいと感じたことは、110番に電話をかけてくださいとのことでした。
(色の変わっている部分はクリックしていただくとインターネットの情報につながります)

午後からは、マンドリンコンサートです。
桑田隆雄さん 高校生の時からマンドリンを手に取って60年経ちましたとのこと。「アンサンブルプルーン」「デュオ コパン」を結成し関西を中心に活動されていました。アンサンブルミルフィーユ主宰。調律師。

今日のプログラムは、白鳥(サンサーンス)、ジュピター(G・ホルスト)、レットイットビー(ジョンレノン)、ナタ愛のテーマ(モリコーネ)、太陽がいっぱい(ニーノ・ロータ)、シェルブールの雨傘(M・レグランド)、愛燦燦(小椋佳)、川の流れのように(見岳章)、糸(中島みゆき)、ハナミズキ(一青窈)、見上げてごらん夜の星を(いずみたく)、桜(縄田政次)、そして、アンコール曲は情熱大陸(葉加瀬太郎)でした。ユーチュブなどで検索してお聞きになってみてください。
愛燦燦、川の流れのように、糸、ハナミズキ、見上げてごらん夜の星をの5曲を、一緒に歌わせてもらいました。楽しかったですよ。

ひとつひとつの曲に説明を付けながら演奏していただきました。1時間を超える演奏でした。わかりやすくてよい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。お疲れさまでした。

来月は、東大阪市図書館の「電子図書館の使い方」です。ぜひご参加ください。

7月は映画鑑賞、懐かしの「旅情」です。
8月は「ちょっと涼しいおはなしと落語」の予定です

